迷光亭冬雀日記

思いつくまま、気の向くまま。行く先もわからぬまま。

自分をはげますことば、思いつくだけ書き出してみた。

・人生の正解を求めることが人生の目的ではない。

・楽しいこと、嬉しいことを大切に。

・常に正しくなければいけないわけではない。

・失敗するのは避けきれない。次からどうすればいいかを考えよう。

・「死にたい」気持ちは仕方ないが、もっと具体的に自分の気持ちを説明しよう。

・周りに迷惑をかけるのはよくないが、自分を責めすぎるのもよくない。

・「うまく生きる」ことができないのは当たり前。これまでも「ヘタな生き方」で生きてきた。だから焦ることはない。

・どうあがいても、「この自分」と生きていくしかない。あわてて絶望しない。

・カッコつけなくていい。必要以上に自分を良く見せなくていい。

・ダメな自分を認めた上で、出来ることを積み重ねていこう。

・「今の自分」が全てではない。「これまでの自分」や「これからの自分」にも目を向けよう。

・「自分、自分…!」と思い詰めない。自然な「流れ」に身をまかせてもいい。

・長い目で見たら、「時間」はきっと味方だ。

・今、今、今!「いま」の気持ちや感じを、大切に…!

・「汝の欲することをなせ」