迷光亭冬雀日記

思いつくまま、気の向くまま。行く先もわからぬまま。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はカレーが好き

僕はカレーが好きだ べつにグルメじゃないからカレーの味を批評できるわけじゃない カレーマニアじゃないからカレートリビアにくわしいわけじゃない トレンドに敏感でもないからそんなにたくさんカレーのうまい店を知ってるわけじゃない(すこしの店は、知っ…

午後三時、眼科の待合室で。

本日、眼科通院、待合室。小さな男の子ふたりと、若いお母さん。おとうとくんは、お母さんのひざの上に、だっこ。おにいちゃんが、お母さんのとなりに、ちょこんとすわって、お母さんに話しかけている。 おにいちゃん「ここは…。みっしつ?」お母さん「まど…

Haiku 2016/06/11

A summer morning, silence between orange and blue. ( photo by : Asami F. )

雨が降ってる。

雨が降ってる。午前4時半、早朝覚醒。 今日はみどりの日で、仕事も行かなくてよくて、出かける用事もなくて、部屋の中にいて。 家族が起きる気配もなく、空は白みはじめたけれど、まだ日も昇らず、ベッドから身を起こすこともなく、ただ、雨音を聴いていて。…

私の理想の隠遁生活

(2015年3月14日、記す。いまは遠い、ふたりのこころに捧ぐ) 60歳の夏、冗談のようだが、宝くじで 3億円が当たった。かくして、私の理想の隠遁生活が始まった。 住処は、千代田区猿楽町、駿河台から女坂を下った辺りの雑居ビルの 4階に定めた。この街は、私…