迷光亭冬雀日記

思いつくまま、気の向くまま。行く先もわからぬまま。

はるのひに。

ひととひととが、おなじところ、おなじじかんを、
ともにすごすこと。

お茶をのんだり、ケーキをたべたり、
お酒をのんだり、やきとりたべたり、

おしゃべりしたり、音楽きいたり、
おおごえでうたったり、パチンコしたり、

映画をみたり、絵画をみたり、
だきあったり、キスしたり、、、

そぉんなすてきな、「ふようふきゅう」が、
へんなみみざわりの、「じしゅくようせい」に、
ぜーんぶ、さらわれちゃったんだぁ…。

じしんがきたわけじゃないのに、
つなみがきたわけじゃないのに、
そして、ほんとうは、
「うぃるす」のせいってわけだけでもないはずなのに…。

ああ、あのひとや、かのひと、
きもちのいいひと、にっくたらしいひとにさえ、

ひととひととが、つばがかかる、いきのふれあう、
じかにこえのきこえる、めくばせしあう、

そんなちかしい、「しんみつなきょり」で、
ひととあえていた、そんなしあわせ。

そういうまいにちが、またきてほしい。

ほんとうは、いちねんでいちばんこころよいはずの、
はるのひに。