迷光亭冬雀日記

思いつくまま、気の向くまま。行く先もわからぬまま。

「人間性」を担保するのは「不要不急」の外出

(拙文、2020.04.04記す、2020.04.18、本日発表。)

 

…って、タイトルで結論はもう出ちゃっているんだけどね。

「不要不急の外出を自粛するよう要請」、ってさぁ…。

どうなの?この日本語としてのセンスが疑わしいフレーズ?!

論理的でも全くないし!

例えばオレが外出しようとしている時に、「いや、待って、それ本当に今日じゃないといけないんですか?」とか、聞いてくるわけ。いや、アンタに関係無いでしょ!オレの外出の「必要緊急」かどうかを、なんでアンタにジャッジされなきゃいけないわけ?アスホール!!

ライブ、ダメ。飲み会、ダメ。カラオケ、ダメ。パチンコ、ダメ。映画、ダメ。展覧会、ダメ。図書館、ダメ。学校、ダメ。カフェ、ダメ。食料品と生活必需品以外の買い物、ダメ。旅行、ダメ。おまけに、政権批判もダメ…。

はぁ?!何言ってんだアンタ?!それじゃ、外出を伴う一切の「人間活動」がダメってことじゃん!!ふざけんな!!!

「人間活動」できないってことは、「人間性」を捨てろ、って言ってんのと同じだからね?!

このことの重大性と異常性、わかっているの?!!!

あぁ、わかっているよ、「外出しなくても、Stay at home でもできる楽しみを見つけようねー!」、とか「今は非常時だから!!」、とか言うんだろ?はいはいはいはい、わかってますよ、そんなこたぁ!でもさぁ、外出する自由を自分たちから手放すってことについては、も少し冷静になって慎重に考えてみたほうが良くない?

外出を制限されるってことは、移動の自由とか集会の自由を制限されるってことだよ?!あと、「幸福の追求権」とか、「愚行権」もフルスペックでは認めてもらえなくなるってことだよ?

「自己責任」?「権利には義務が伴う」?おうおう、上等だよ、コノヤロー!!本当に自己責任で行くなら、「自己意志決定権」で良いじゃねーか!!義務義務って言うなら、権利を守るためには、権利を積極的に行使することも、権利擁護のための義務を果たしてることになるんだよ!!バーカ、バーカ!!!

「非常時」、「緊急時」って言うならさぁ、それじゃあ行政のトップこそが、自ら責任を負うて、強権的な決断を「あえて」下すべきなんじゃないの?結局は自分がいちばん責任から逃げてんじゃん、権力者さんたちヨォー!!!

それからさぁ、国民、市民のみなさんもさぁ、なーに急にコロっと「良い子ちゃん」「優等生」になっちゃってんの?そりゃ、「ウィルスとの戦い」の前には、私権の制限もやむなし、って考えもわかるよ?でもさぁ、こんなにも「あっさりと」準戦時体制に従順になっちゃって良いの?「対テロ戦争」のときは、「戦争法案」のときは、あんだけ警戒して抵抗してたのに???オレたちの権利と自由をそうそうこんな簡単に権力者にお預けしちゃって、本当に良いの???ガチで「緊急事態宣言」とか、「ロックダウン」なんかやられた日にゃあ、たまったもんじゃありやせんぜ???その「緊急事態」、「ロックダウン」、「いつ」終わんの?「なに」をもって解除の根拠とするの?「ナチスのやり方に学ぼう」とか言っちゃってたおっさんとその仲間たちだせ?今の政権???どんだけ権力者たちの善意を信じられるだけの自信があるの???隠蔽、改竄、虚偽答弁がまかり通ってんのに???どんだけ「平和ボケ」?「お花畑」?

本当にみーんな、忘れっぽくて、鈍感で、ろくすっぽモノも考えず、不安に駆られて、キーキーわめいて、そのくせ「こころをひとつに!」、「ONE TEAM !!」とか言っちゃって、じつは陰にひなたに「非国民!」、「日本から出ていけ!」とか、平気で言うし。あああ、なぁんて、「意識高い」、「美しい国」の国民、いや、「臣民」?なんでしょうねぇー、みなさんは!!!

オレは「日本」と「日本人」のことが、本当に大好きだから、「インチキ」な、「フェイク」な「愛国者」なんざ、見てるだけでヘドが出るぜ!!!「まっとうな」日本と日本人、っつうもんが、どういうもんか、一度でもいいから真剣に、考えて考えて考えつくしてみてから、ご高説のたまってくれたまえよ、新時代「令和」に生きてる日本人のみなさんヨォォォーーー!!!

ちなみに、オレの中では、いまだもって「平成」は終わっていないから!!!

ロクな総括も無しに、平成を終わらせてたまるか!ってんだ!!!

なーにーがー、「令和」だよ!!!「Beautiful Harmony」???

ヘソが茶を沸かすぜ!!!

これがホントの「もはや、戦後ではない」ってことかぁー?!!!

「戦後」でないなら、んじゃ、「戦前」なんじゃねぇー????

確かに、「面白い」新時代かもなぁ、バカどもにとっては!!!

悲しいことに、オレは、そこまでバカにはなりきれませんでした。すんまそん。

もう、みんな、それぞれ好き勝手にやってりゃイイじゃん。

もう後藤隊長じゃないけど、「あなた方には愛想が尽き果て」てしまいそうだよ、ホントに…。

「まともに」、「物事を」、「考えられるひと」たちとだけ、付き合っていられたらいいんだけど、そうも言ってられないんだよなぁ……。

因果だ。すべてが、因果だ。

「うつくしいもの」のことだけに専念して生きていけたら、どんなに良いか……。

 

あの娘と、話がしたい。ただの話でいいから。ただの話で。